あめだまのシネマ大倉庫

「本当に観て面白い」映画をあなたに

「何者」 怖い怖い他人の目について

菅田将暉になりたい。

こんにちは、あめだまです。

 

読書好きなあめだまとして本で読みたかったのですが我慢できず映画で見てしまいました。

桐島、部活やめるってよで昔騒ぎになりました朝井リョウの「何者」をprime Videoで見ました。


『何者』

 


f:id:lollypoppit-blog:20240117102110j:image

 

本当に怖い話です。

最近Xに名前が変わったTwitterの怖さ。

そして何より人からどう見られ、

どう思われているのか。

本当に怖い作品です。

見たことない人は、

ぜひ見て欲しい作品です。

 

 

あめだま的評価★★★★☆(4/5)

 

 


 

 

『何者』

2016年公開(日本)

監督:三浦大輔

出演:佐藤健有村架純菅田将暉二階堂ふみ岡田将生山田孝之

直木賞受賞作を映画化

 

 

-あらすじ-

 

演劇サークルで脚本を書き、

人を分析するのが得意な拓人。

何も考えていないように見えて、

着実に内定に近づいていく光太郎。

光太郎の元カノで、拓人が思いを寄せる実直な瑞月。

「意識高い系」だが、なかなか結果が出ない理香。

就活は決められたルールに乗るだけだと言いながら、焦りを隠せない隆良。

22歳・大学生の5人は、

それぞれの思いや悩みをSNSに吐き出しながら

就職活動に励むが、

人間関係は徐々に変化していく。


 

 

 

 

 


 

 

-ネタバレ有りあめだま的感想-

 

 

①ほんとに怖い他人の目

 

 佐藤健演じる拓人の心の内。

 彼が就活がうまくいかない裏には、

 人のことを見下して分析する、

 冷たい心内がありました。

 あめだまは去年末からブログを始めて、

 昔の私は

 「ブログなんて人生寂しくて、

     私意識高いです!みたいにいきってるやつが

   やってる、寒いもの」

 だと思ってました。

 そんなあめだまだからこそなのか、

 自分の意見を書く本ブログも読んだ方に

 「文章の勉強を練習してから出直してきな」

 とか

 「稚拙な文章やし、中身ないし、

 そう言うことじゃないやろ」

 ドきついことを言われているのではと

 怖くなりました。

 

 心内で思ったことは言葉にすべきで、

 相手に伝えるべきことだと思います。

 綺麗事じゃなくてあめだまが怖いからです。

 

 おそらく作者が伝えたいことは別にあって、

 その流れの一つだと思うのですが、心に留まりすぎました。

   

②見栄っ張りな意識高い系理香

 

 どうしてもこの子が走っている姿が

 脳に焼き付いている。

 二階堂ふみが好きだからは一旦別にして

 意識高い系の見栄っ張りの彼女が

 自分の志望を捻じ曲げ、現実に立ち向かい、

 遅刻したのか走っている姿は、

 今の自分の重なった。

 そんな彼女が拓人にキレ散らかして泣く。

 現実に対してまっすぐ向き合いながら

 見栄っ張りだからそれを隠して

 頑張っている彼女を裏で嘲笑う拓人が

 本当に悲しい。

 

SNSについて

 

 昨今SNSの種類が増えて、

 写真を投稿するならInstagram

 動画を載せるならYouTubeTikTok

 とさまざまな場所が広がっている。

 Twitterで騒がれた去年の寿司屋の動画や

 芸能人の裏垢がとか

 東海オンエアしばゆあやなんの後悔喧嘩とか

 Twitterの怖い話はたくさんある。

 2015年ごろはTwitterくらいしかやってなかった。

 Twitterで暇そうな人を見つけて、

 リプを送り遊びに誘ったり、

 趣味を同じくする人をみつけたり、

 対面以外のコミュニケーションは全て

 Twitterだった。

 そんなTwitterも変化して名前がXになり

 身近な人よりも会ったこともない人と

 会話をする大きな広場みたいな場に

 変わったように感じている。

 最近では見るだけになったTwitter

 SNS怖い。

 

 

 

 

 

総括して、他人の目が怖いって話です。

けれど、そんなを気にして仕方ない。

自分のなりたい自分として、

他人の目を気にせず、成長の過程と思いながら

ブログを続けていく次第です。

 

 

あめだまのシネマブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。